SSブログ


自称、遊兎ことゆーさんのMFLについて書くBlogです。
ギルド planetarian にて、管理人やってます♪
MFL終了したらブログは↓に戻る予定です。
遊兎の悠々とした日々 Ver1.001

移行先として、Phantasy Star Universeを押売り紹介中です~
下手な説明で申し訳ないですが、よければ参考までにご覧ください~
PSUカテゴリの記事
紹介記事の項目一覧

【※MFL無関係】 キャラクリエイトSS付き解説~ 【移動先紹介】 [Phantasy Star Universe]

キャラクリエイトということで、その名の通りキャラクター作成についての解説と。

PSUはキャラクリの面ではかなり優秀な部類(不満はまぁ残りますが…)で、自由度はかなり高いです。

髪の色がフルカラーで変更可能とか、
顔の形も二次元座標系で変更可能辺りは珍しい部類のはず。
男性なら髭の形も結構バリエーション有ります。使う人は少めだけどw

PSU-Wiki キャラクタークリエイト
http://spoiler.sakura.ne.jp/rr/psu/index.php?DB%2F%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A5%AF%A5%EA%A5%A8%A5%A4%A5%C8

細かい情報はWiki参照とか。
特に、ボイスについてまとめてある辺りは結構参考になるんじゃないかな。
田中 理恵さん(男女共)とか若本さん(男性のみ)とか有名な声優さんも。

先日の記事で作成した、キャス子さんについて実際に作成中の様子をぺたぺた。

psu20100806_180002_011.jpg

こちらが素の状態。

psu20100806_180006_012.jpgpsu20100806_180019_013.jpgpsu20100806_180025_014.jpg

とりあえず設定項目1ページ目。2ページ目まであります。(3ページ目は名前)
ここだけでも、顔、目、まゆ、まつげ、耳、ヘッドタイプ、人工皮膚の色、プロポーションとかなり幅がありますね。
ちなみに、ヘッドタイプは人間系の髪の形・色、人工皮膚の色はそのまま肌の色に当たります。

ここで選ぶ項目の内、プロポーション以外は後からゲーム内のお金で気軽に変更可能。
プロポーションだけは課金1000円かかるので慎重に。


キャストの顔は人間顔、機械?顔があります。
機械顔の場合、まゆ、まつげ、耳の選択肢がなくなるので、少々幅は狭くなるかも。


さて、じゃぁ上から順番に…やってたら、やってる途中でイメージ変わるんですよ。
なので、気になる項目からどんどん変えていって、同じ項目を何度か調整する感じかな。

psu20100806_180042_015.jpgpsu20100806_180102_016.jpgpsu20100806_180105_017.jpgpsu20100806_180109_018.jpg

まずは肌の色から調整。キャストなら青肌、紫肌も可能です。人の場合は黒-肌-白ですね。
ここはおとなしく肌色に。
SSを見ると分かりますが、1次元のバーで段階調節(なめらかに変化)です。

psu20100806_180122_019.jpgpsu20100806_180145_020.jpgpsu20091115_124714_045.jpg


顔でまたずいぶん変わるんですが、とりあえず目を変更。
キャストは微妙に機械っぽい目になりますが、人間はもう少し普通?の目です。(右端参照)
形はそのまま、色を青~紫っぽい色に変更。

psu20100806_180145_020.jpgpsu20100806_180208_021.jpgpsu20100806_180217_022.jpg

次は目のつながりでまつ毛。
キャス子さんの場合13パターンから。
とりあえず2番に。

psu20100806_180217_022.jpgpsu20100806_180227_023.jpgpsu20100806_180243_025.jpgpsu20100806_180251_027.jpg

まゆは19パターンから選択。細い眉、太い眉、「まろ」的な楕円型とか色々と。
キリッとしたイメージで作ろうかなーと思ったのでひとまず10番に(後程変更)。


psu20100806_180251_027.jpgpsu20100806_180331_028.jpgpsu20100806_180442_029.jpgpsu20100806_180508_030.jpgpsu20100806_180514_031.jpgpsu20100806_180516_032.jpg

とりあえずここでは17パターン(男性18パターン)しかありませんが、
エステにいけばかなりパターン数が増えるので、あまりこだわる必要はないかも。
下のカラーパレットで色は自由に変更可能です。

psu20100806_191946_488.jpgpsu20100806_192113_489.jpgpsu20100806_192116_490.jpgpsu20100806_192229_491.jpg

エステ時の様子。髪型が60種類(一部は前髪×後髪の組合せ)、
アクセサリが髪型1つにつき6~8種ほどあったり。


psu20100806_180553_033.jpgpsu20100806_180601_034.jpgpsu20100806_180605_035.jpg
psu20100806_180607_036.jpgpsu20100806_180611_037.jpgpsu20100806_180707_038.jpg

そしてやっと?顔の変更。
18パターンは上で言ったように、人+ロボ顔あわせて18。
人の方は、顔の陰影が濃かったり、そばかすがあったりする感じ。
ロボの方はそのまま見た目(形)が違います。

二次元座標は、上に真ん中+四角+今回作成した分で例にしてますが、
下にするほど細目になって、左によるほど丸みを帯びる感じかな?
男性はまた少し勝手が違うようですが、基本は同じかな、たぶん。

psu20100806_180758_042.jpgpsu20100806_180800_043.jpgpsu20100806_180807_044.jpg
psu20100806_180810_045.jpgpsu20100806_181241_077.jpgpsu20100806_180905_050.jpg

そして体型。
1枚目が標準→180前後?、2枚目が胸の大きさを最大にした状態。
3枚目が最低身長→90cm位? 4枚目が最大身長→220cm位?
5枚目が激太り(最大)の状態で、6枚目が今回決めた身長他。

普通にやせ形か、ネタキャラで最大太りというパターンが多いかな。


psu20100806_180920_051.jpgpsu20100806_180926_053.jpg

耳は他に比べてパターンが少ないです。キャストなら形が全く変わります。
ニューマン、ビーストなら横・縦・たれ耳とか。
ヒューマンはー、顔に沿ってるか、横に開き気味か、ぐらい。


psu20100806_181333_083.jpgpsu20100806_181416_089.jpgpsu20100806_181423_095.jpg

ヒューマン、ニューマン、ビーストの場合は服、キャストの場合はパーツから選択。

服はジャケット・パンツ・シューズの3つ、
キャストの場合はアーム(腕)・トルソ(胸~腹・背中)・レッグ(下半身)の3つです。

服の色は服ごとに10パターンあり、自由に組み合わせ可能です。
ただ、色違いが欲しい場合は複数購入する必要があります。

パーツの色は予め決めたメインカラー、サブカラーになります。
1つ購入すればどの色にもなりますが、その都度エステへ行く必要があります。

パーツにしても服にしても、かなりの種類がNPCショップで安く売られているので、
とりあえずはそこまで悩まなくていいかもです。

PSUは防具こそありますが、服・パーツはステータスに無関係なので、
気に入った物を好きなように着ることが可能です。

PSPo2だとメインカラーの変更に50万メセタもかかりますが、
PSUは5000メセタなのでいつでも気軽に変更可能です。


psu20100806_181729_107.jpgpsu20100806_182917_114.jpg

ボイスタイプは声優さんとセリフが異なります。
一部、キャストとその他で選択可能なボイス・不可能なボイスがあります。

ピッチは声を高くしたり低くしたりの調整。極端にやると、いかにもな声になりますが、
真ん中の方で多少調整する分には結構自然に感じられたり。
左にするほど高く、右にするほど低くなります。


そんなこんなで、その他についても調整を加えつつ完了。
名前のところはー、私はローマ字並べてばかりですが、漢字や記号も当然可能。

他でも言ってますが、ID管理のため良く使われる名前でも自由に設定可能です。
逆に、知り合いと同じ名前だーと思っても、別人の可能性が大いにありますw

MFLでも某ギルドでモンス名の被りが激しいと聞いてますが、
こっちはプレイヤーキャラクターで(汗

ユタトラ系じゃないですが、某魔法少女とか時期的にかなり多い気がします。


相変わらず長ったらしいですが、とりあえずはここまでということで。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。